[PR]
2025年01月29日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Keeper of the 7 Keys
2010年06月13日
紳士淑女の皆々様、こんばんわ。
DiceRoomの変態担当:青葱です。
今回は、意外と書かれていなかったドット打ち系の技術紹介をば。
アニメーションの基礎「ツメ」についてお話しします。
見てもらった方が早いので、下のGIFをどうぞ。
▼「ツメ」のない動き
▼「ツメ」のある動き
非常によく見る例ですね(笑)
ツメのある動きの方が、始めと終わりで止まっているように見えると思います。
物体が動くとき、完全に一定の動きをさせると無気質に見えます。
本来は慣性などの力が働くため、運動開始から徐々に加速し
終了までに減速するのが自然です。
まあ、簡単な話、
「動きの開始と終了をゆっくりにするとそれっぽく見えるよ!」
ってことです。
次回は「のこし」の話でも。
それではまた。
DiceRoomの変態担当:青葱です。
今回は、意外と書かれていなかったドット打ち系の技術紹介をば。
アニメーションの基礎「ツメ」についてお話しします。
見てもらった方が早いので、下のGIFをどうぞ。
▼「ツメ」のない動き
▼「ツメ」のある動き
非常によく見る例ですね(笑)
ツメのある動きの方が、始めと終わりで止まっているように見えると思います。
物体が動くとき、完全に一定の動きをさせると無気質に見えます。
本来は慣性などの力が働くため、運動開始から徐々に加速し
終了までに減速するのが自然です。
まあ、簡単な話、
「動きの開始と終了をゆっくりにするとそれっぽく見えるよ!」
ってことです。
次回は「のこし」の話でも。
それではまた。
PR
Comment